ずっと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ライブ♪MEMO】情熱大陸 SPECIAL LIVE '08 -2-

<<   作成日時 : 2008/08/14 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとした中休みの後、後半スタート!
前半戦レポはこちら

☆森山直太朗☆

もちろん”生”は初めてなんですが、
直太朗って歌唱力があるのはもちろん、
メッセージ性の強い歌詞が多いじゃないですか。
なんで、もっとまじめ〜な方かと思いきや!

とってもお茶目
MCも楽しいし、一言で言うと「悪ガキ(ファンの皆様ごめんなさい)がそのまま大きくなったカンジ」
太郎ちゃんのこといじくり回すし、よくしゃべるし、意外な一面を見ました。
っていうか、あれが素の直太朗なんだよね。

MCは聞いてて一番楽しかったかも (笑)。

もちろん歌もよかった。
CDレンタルしてこようかな。。。(買わないところがミソ)

太郎ちゃんが一緒に演りたかったっていう
『生きとし生ける物へ』
は特によかったです。


お次は、

☆土岐麻子☆

ゴメンナサイ<(_ _)>
トイレに立っていて、歌声は完全にBGMと化していました。
彼女のブログにエンディングの写真がありました。

それにしてもすごい数の仮設トイレでした。
こーゆー時はホント男子がうらやましい。。。


次!

☆藤井フミヤ☆

いくつになってもカッコいいね〜
もちろんリアルで、アイドルだったチェッカーズ、好きでしたよ〜
アイドルとは言われていたけど、歌は実力派だったもんね。

歌といい、しゃべりといい、そして自身の見せ方といい、
センスあるよなぁっていつも思う。

年が私よりもちょっと上なんだけど、年齢もカンジさせない。
いい歳のとり方してるよねぇ。
(同じ男として、ダンナがにわかにショックを受けていた。)

『天気が怪しいけど、女性の皆さんはよかったんじゃないですか?』
なんて、気遣いしてくれたりして、この気の利かせ方はさすがです。
いくつになってもきっと女性にはモテますね。(笑)

実は、フミヤの途中までまだトイレの列だったんで、声だけ聞きながらだったんだけど、
1曲目後のMCで小田さんのこと話してたなぁ。。。


早く小田さんに会いたい。
はやる気持ちを抑えて。。。


☆中孝介☆

一度聞いてみたかったア−ティストの1人だったんだけど。
ちょっとインパクト弱かったかなぁ。
フミヤと小田さんの間じゃあ仕方ないか。。。
会場全体がそわそわしてるっていうか、
落ち着かないっていうか。。。

でもそんな空気も、奄美サウンドで風にのせてしまいましたね〜
太郎ちゃんのバイオリンとセッションした『家路』
よかったです。
今度はシチュエーションを変えて聞いてみたいな。

当日の様子はブログにUPされてました。


さて!いよいよです


☆小田和正☆


いやもう小田さんの名前知らない人なんていないんじゃないかと思うくらいの総立ち!!でスタート
やっぱり小田さんファンが一番多かった。
というより小田さんだけを目的にしている人も多数いました。(^_^;)

小田さんは太郎ちゃんと一緒に大歓声の中、ステージへ。
だいたい後から太郎ちゃんを呼ぶパターンなのに、
小田さんだけは太郎ちゃんを伴ってステージに現れました。
(結局、太郎ちゃんはずっと出ずっぱり。)

いきなりMCから入りました。
ちょっと控えめに呼んでもらったことへの感謝のメッセージ。
30年前に同じようなライブに出た時の話を交えながら、
若い世代と同じ舞台に立てることに感謝してました。
なんで呼んでもらえたのかわからない。。。とも。

そして1曲目。

『Lalalaa〜

いきなり来たゾ!

『言葉にできない』

太郎ちゃんのバイオリンと小田さんのピアノだけの弾き語り。
すごく贅沢な演奏でした。
ノリ先行かと思いきや、いきなりしっとり。
あんなにヒートしてた会場は静まりかえって聞き入っていました。

曲が終わると再びMC
聞いてる方は「あれ?誰のライブだったっけ??」
と錯覚をおこすくらいの小田節炸裂!(笑)

時間大丈夫?って言いながらしゃべるしゃべる。
最近、さださん、要さんのに似てきた(笑)
すっかり会場は小田ワールド一色。

そして、
「ソロになって途方にくれていた頃、レコード会社が一緒だったこともあって…」
と、竹善さんを呼びました。(やっぱり!)

太郎ちゃんの希望で…と2曲目。


やば!
涙腺にきそう…
今回のツアーで聞けたらなぁと思っていた

『生まれ来る子供たちのために』

自分の中ではオフコースベスト5に入る思い入れたっぷりの曲。
エレクトーンでマスターした一番初めの曲でもあります。
(だって簡単なんだもん。)

太郎ちゃんのバイオリンと竹善さんの声が歌っていましたね。
メインボーカルを竹善さんにまかせて、
小田さんはハーモニーを大事にしていたのが印象的でした。


3曲目は盛り上がっていきしょう!と

『YES-NO』

「君を抱いてい〜の〜

なんと太郎ちゃんをバックコーラスにしてしまった小田さん。
でも太郎ちゃんんにとっても特別だったようで、
「小田さんのバックで歌えるなんて高校生だった自分が聞いたらひっくり返ります!
帰ったら今日の絵日記に書きます!
音楽やっててよかったー!!」

そう後で太郎ちゃんが絶叫してました。
太郎ちゃんにとってもやっぱり小田さんは憧れなんだって思いました。


「これで最後の曲です」と(もう終わり?!)
4曲目はやっぱりコレ!

『ラブストーリーは突然に』

スクリーンに映る小田さんの顔に、
「走りて〜」
と書いてあるかのように、何か目論んでいる目

で。
やってくれました(爆)


客席に突入!

いきなりマイクを向けられた方はビックリしたでしょうねぇ。
小田さんのツアーでは恒例なんです。
でもちゃんと歌ってくださってありがとうございます。

あまりに想像どおりの行動だったので思わず
「やったー!!」(爆)
小田さんのツアーかと思うくらいの盛り上がりでした!


やっぱ求心力はピカ一でしたね。

自分の好きなアーティストが出てない時はみんな思い思いのこと
(食べたり飲んだりしゃべったりトイレに行ったり…)してるんですが、
小田さんの時だけは全員小田さんの世界に引き込まれていました。
さすがです。

他にも、竹善さんはじめ、豪華な出演者陣
特に、河村隆一、森山直太郎、フミヤは初めての”生“だったけど、やっぱりいい歌、歌いますねぇ。3人共。

ダンナもすごくよかった♪贅沢なライブだね〜と喜んでおりました。

14:00〜20:00と長丁場の野外だったけど、”曇り”と天気にも恵まれ、あっという間の6時間でした♪
もし機会があればぜひまた行きたい。
そんな素敵なライブでしたよ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Profile

Snow Bellです♪
簡単な自己紹介は
 プロフをご覧ください♪

毎日こんなことつぶやいてます

Twitterへは↑をクリック♪
【ライブ♪MEMO】情熱大陸 SPECIAL LIVE '08 -2- ずっと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる