ずっと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ライブ♪MEMO】 ヨコスカ ジャズ ドリームス2009

<<   作成日時 : 2009/08/04 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ヨコスカ ジャズ ドリームス2009
09.8.1〜2 よこすか芸術劇場

今回で23回目となる伝統のジャズ・フェスティバル
よこすか芸術劇場開館15周年記念公演のフィナーレ

画像



8/1、8/2と2日間開催のうち2日目に行ってまいりました。

画像


【出演者】
押尾コータロー
寺井尚子カルテット
渡辺貞夫グループ2009



ジャズの世界にいつかは入ってみたいと思いながらもなかなか機会がなく、今回コーちゃん出演が決まった時にはこれはチャンス!
しかも一度はこの目で耳でPlayを!と思っていたナベサダさんも出演!!
こんな好機はもうないかもしれないww

しかもとれたチケットには4列目ほぼド真ん中の席番が
これも何かの思し召しとwww

実際間近で見れた奏者の皆様の演奏はホント素晴らしかった!

間にセッティング変更の為の休憩時間を15分ほどはさみながら、出演者のみなさまはそれぞれ1時間ほどの演奏
だいたい7曲程度(ナベサダさんはもうちょっと多かったかな?)でした

お客様も当然ジャズを聞きにいらした方が大半
いつものコーちゃんライブとはちょっと違った趣きでした


ぴちっと定刻に開演
司会者の方の紹介の後
コーちゃん登場!

ちなみにセットリストがわかったのはコーちゃんだけ f(^_^;アハハ

♪ 翼〜you are the HERO〜

いきなりの翼でノリノリでございます♪

♪ ブラックモンスター

ライブで聞くのは久しぶり!
やっぱりカッコイイ!!

ここでMC

高校から進学する時に友達と話しててミュージシャンにでもなろうかな〜と思って、音大に進学したいと言ったら音楽の先生にあかん!と言われて
その言葉に奮起して、そこから音楽の勉強を始めた
その時に渡辺貞夫さんの「ジャズスタディ」という本を読んだ
この本を読むためにさらに本を買って勉強した
楽譜も読めなかったけれど今や楽譜も読み書きできるようになりました
だから渡辺貞夫さんは僕にとっては神様みたいな方です

そんな話をしてくれました

♪ TIME AFTER TIME

全曲カバーのアルバムを作ったんですがメロディの素晴らしい曲はインストにしても素晴らしい!
僕もそんな曲を作りたいと思って「Eternal Chain」というアルバムを作りました

とアルバムの中から3曲

♪ Believe
♪ Landscape
♪ 楽園


もうすっかり「Landscape」のとりこ
ここまでインバクトのある曲は久しぶり!


そして

『みなさんそろそろお尻が痛くなってきた頃でしょ?』

と老若男女全員で のび〜!

こ・・・この客層で立たす! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
そのまま

♪ Big Blue Ocean

私の周りは前方だったこともあって反応はよかったですよ
押尾コータローなんて今日初めて〜とおぼしきおじさまから
私はジャズを聞きにきたのよ〜 ていうマダムまで
みなさまノってくださってました♪

や・・・やるのか?! 

はい!みんなでウェ〜ブ!

さすがにちょっとムリがあったかな・・・(;^_^A アセアセ
曲のノリでウェーブにもっていってしまったのでウェーブの意味がわからなかった方もいらしたようで、きちんと説明してればもっと反応はよかったんじゃないかと 個人的感想

♪ Rushin'

ウェーブの後座ってしまった方が大半でしたが前でノリノリだったおじ様につられて立たずにはいられませんでしたww
このおじ様、どうみても初・押尾っぽかったんですが、すごくいいノリしてたんですよ〜
舞台から見ててもコーちゃんも嬉しかったんじゃないかな

最後はソロライブなみの盛り上がりでコーちゃん退場

ま、みなさま、たまにはこーゆーのもいいんじゃないでしょうか〜
音楽に垣根はないですからね♪
楽しけりゃいいんです!


第2部は寺井尚子カルテット登場!

ここからは落ち着きを取り戻し本来の姿に?(笑)

アップテンポな曲は力強く、スローなナンバーはしっとりと
とっても艶っぽい寺井さんのバイオリン
大好きなドラムやウッドベースの音
酔いしれてる間もなくあっという間に最後の曲でした


みなさんが退場された後、寺井さんがお1人で小走りで戻ってきました

『みなさまのお気持ちはよーく伝わってきたので呼ばれなくても戻ってきました』



もう1本マイクが・・・


『先ほどから素晴らしいギターを聞かせてくれてます この方をお呼びしたいと思います!』

『初共演です!』

『押尾コータロー!!』


(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

まさかこの組み合わせがあるとは!!


ニッコニコのコーちゃん再登場!
もう嬉しくてたまらないって顔してます o(*^▽^*)o~♪

寺井さんが準備されている間にマイクを渡されて

『いやー素敵ですね〜』
『先程から横から見ていて、横姿っていうんですか?』
『あ ヨコスカだけによこすがた?!』
o(_ _o)ノ☆コケッ

寺井さん大笑い! (〃^∇^)o_彡☆キャハハハ


『僕の作った曲やります!』

♪ Purple Highway


アレンジは「You&Me」でのcobaさんとのバージョンでした
cobaさんのアコーディオンもいいが、バイオリンもいい♪

・・・ってことは (妄想・・・(-_-))

演奏中、コーちゃんの嬉しい気持ちが溢れてました
お2人とも満面の笑みでの演奏
終わった後もそれぞれの演奏を讃えあい素晴らしいセッションでした!

皆様から熱〜い拍手をいただいて第2部終了


第3部は本日のもうひとつのお目当て
渡辺貞夫グループ2009

ナベサダさん自身が「日本のトップミュージシャンです」とメンバー紹介するだけのことはあります
ほんと素晴らしい!

ナベサダさんのサックスはもちろん!
ピアノ+キーボートを奏じてらした小野塚さん
(いっぺんに両方弾いてみえて驚いた!)
ギターの養父さん&ベースのコモブチさん
ドラムの則武さん+パーカッションのニャンさん

みなさんすごーくリラックスして、何より音楽を心から楽しんでみえて終始笑顔
Playする側の楽しいーっていう気持ちがよーく伝わってきて、音楽ってほんとうにいいなー♪っと実感
こんなにすばらしい演奏を間近で見れて幸せでした

最後は寺井さん、コーちゃんを招きいれて全員でセッション


音楽を満喫した4時間でした!
いやー楽しかった!!
来年も行けたら行きたいな〜
もうちょっとジャズのお勉強をして

ナベサダさん、また名古屋ブルーノートに来ないかな〜
前回は行きそびれちゃったんで
ぜひとも小さなハコで聞いてみたいもんです


久しぶりに間近で見れたコーちゃんからもいっぱい幸せをいただいてきましたー(*^▽^*)♪

2連チャンのあと、昨日はあの笑顔を思い出しながら何とか乗り切った!(爆)



今月はまだまだ続くよ〜

次は12日の音霊!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Bellさん、まいどっ(^-^)/

ヨコハマならぬ、ヨコスカ(^m^)素敵なJazzyな世界を堪能しはったようですね♪
レポ読むと自分もその場にいたような気分にさせてもらえるから(^_^)
ありがとさんデス!
音霊もあり〜の、ジェイクさんもあり〜の♪
そして!!
見ました?コタパ☆沖縄ビール決定ですね♪(^m^)

ほなほな(^-^)/
kotafan
2009/08/06 23:35
To:kotafanさん

遅レスごめんなさい<m(__)m>

> 見ました?コタパ☆沖縄ビール決定ですね♪
見ましたよー!
あの曲を聞きながらオリオン☆ビールでしましょうね〜♪


Snow Bell
2009/08/09 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

Profile

Snow Bellです♪
簡単な自己紹介は
 プロフをご覧ください♪

毎日こんなことつぶやいてます

Twitterへは↑をクリック♪
【ライブ♪MEMO】 ヨコスカ ジャズ ドリームス2009 ずっと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる