ずっと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS Night in TAIPEI ! 【出歩記〜である記〜】台北A /09.9.13〜15

<<   作成日時 : 2009/09/27 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2日目は1日フリーだったのでゆっくり起きて午前中は買い物へ・・・

向かったのは忠孝復興駅にあるSOGO
日本で買うと高いので海外に行くと必ず買うあるモノを求めに・・・

HARNN
バンコクに旅行した時以来、手放せないでいる米ヌカ石鹸。
コレについては別に記事を書く予定なので詳細は割愛。
ちなみにSOGO復興館2Fにあったんですが、忠孝店の9Fに移転していました。

SOGOの営業が11:00〜だった為、着いていきなりスタバでお茶するハメに (=^‥^A
さっき朝食お腹いっぱい食べてきたのに・・・
よくもまあ、お腹に入るもんです(笑)

台湾スタバでは季節柄月餅のセットが売っていたのが印象的でした。
スタバでもこーゆーもの売るのね。

SOGOで買い物を済ませた後、ちょっと時間が空いたので同行者念願の場所へ行ってみました。

霞海城隍廟
台北ナビ「霞海城隍廟」
迪化街にあって台湾一の縁結びの神様「月下老人」が奉られています。
平日の昼間だというのに、地元の若い女性達がとても真剣にお願い事をしていました。
ボランティアの方がみえて手取り足取りお参りの仕方を教えてくださるので、ついて行けば問題なく参拝できます。
もちろん日本語で案内してくださいます。

最後に鉛のお金と赤い糸の入ったお守りをいただきました。

σ(^_^)わたし?
そりゃもう、コーちゃんとの良縁が続くように真剣にお願いして参りましたよ(激爆)
おかげで?その夜の押し弾きでメールが読まれたそうです。
「そうです」って、台湾にいて聞けなかったんだよーん (ToT)エーン
コタ友さんからのメールで教えてもらいました。
ご連絡いただいた皆さん、ご好意に感謝します!

私の縁結びの効果はともかく、友人の想いが通じたかどうかは・・・
いつかまた 書ける日が来ることを願いましょう!
良縁があるといいね!(^_-)-☆

さて
午後は九份
バスに揺られること約1時間。
海を望む小高い山の上に町があります。

画像
昔は金山だったそうですが、今はレトロな茶芸館が立ち並ぶ観光地になっています。

画像


画像
この光景に見覚えはありませんか?!
映画「非情場市」の舞台となり脚光を浴び、近年では宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所としても人気があります。

景色を楽しみながらまったり「お茶」を楽しんできました。~~且o(・・*)


台北へ戻った後、今日の一番のお楽しみ♪♪

鼎泰豊〜!
台湾が世界に誇るグルメ!
鼎泰豊の小籠包!
今回は予約してもらって忠孝店に行ってきました。
本店とは違って広い!
そりゃもうお腹いっぱいにいただいてきました!
あまりに夢中で食べたので写真はナシです・・・~(=^‥^A
写真を見たい方は↓
台北ナビ「鼎泰豊」

写真見てたら また食べたくなってきた・・・ ( ̄ρ ̄*)

お店を出たところにオリジナルキャラクターショップがあって大ハマリ(笑)
今回のお土産の大半はココでゲトしました。


鼎泰豊のお次はこちら!
冰館
台湾グルメの王道コース!
画像

マンゴーかき氷!
夏しか食べれない季節限定品です。
海外に行ったら氷といえど"生水"は絶対に口にしないアタクシですが、誘惑に負けて食べてしまいました。
めちゃめちゃ美味しかった〜 (゚◇゚)マ・(゚ー゚)イ(゚∇゚)ウー!!!! 
もっと見たい方は↓
台北ナビ「冰館 Ice Monster」

幸せいっぱ〜い気分のままアジア一高い展望台へ行ってまいりました。
台北101
画像

ドバイのブルジュ・ドバイに抜かれるまで世界一高い建造物としてギネスに掲載されていました。
しかしエレベーターの速さは今でも世界一。
東芝製のこのエレベータにのって一気に展望台へ。
速い!
そして、静か!

気分が悪くなるかも・・・と思ったけど、そんなこともまったくなく、すーっと上昇を始めるとあっという間に89Fです。
89Fからさらに階段を上って91Fへ
ここでは外に出ることができます。
湿気の多い時季だったので街はかすんでいましたが、台北の夜景を楽しむことができました。
そして再び階段で下へ。
この階段、非常階段を兼ねているようで下まで続いているようです。
89Fから下まで行ってみる気もおきませんでしたが、この時手すりの隙間から下を見てみると
《(@_☆)》… クラッ… めまいが・・・。
もちろん1Fなんて見えず延々と階段が続いていました・・・
下を見てしまったのがいけなかったのか、この後高層ビル酔い(?)を起こしてしまいました。
そりゃこの高さじゃ揺れてるに決まってる・・・
そして地上に降りるとさっきの気分の悪さはどこへやら・・・
みんなに「そんなに繊細な体だったけぇ〜」と大笑いされました (^▽^;)

この上ない満腹感幸福感に満たされて

そして今日も〆は 李振堂!

ホテルへ戻ったのは日付が変わってから
こうして台北の美味しい夜は更けていくのでした


やっぱりえ〜わ〜台北
最高!

鼎泰豊+冰館+李振堂
これだけのために台北に行けます

また機会があったら行こうっと 



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさです。m(__)m
良く海外旅行へ行きますね。いいなぁ〜
台湾は行ってみたいのです。ある歌手のライブが観たくて。(笑)
安く行けるようだけど時間が作れない(T_T)
とても雰囲気がわかるレポありがとさんです。
tamara
2009/10/03 20:28
To:tamaraさん

お久しぶりです〜(^▽^)/
海外旅行へ行くことは、半分仕事みたいなもので…~(=^‥^A
連続して休みをとることに全く抵抗がないっていうのは幸せですね。

tamaraさんがご覧になりたい歌手ってどんな方なんだろう?
ちょっと興味があります。(*^_^*)




Snow Bell
2009/10/03 22:23
>半分仕事みたいなもので…~(=^‥^A
ああ、ぼくがお台場ガンダム見に行くようなもの?
違うか!(笑)
えっと、3年くらい前に知ったのですが“楊丞琳”って
日本語が上手な歌手。
いろいろドラマやテレビも出てるね。
tamara
2009/10/03 23:36
To:tamaraさん

> “楊丞琳”さん
う〜ん、残念ながら存じ上げない方です。
あとでググってみますね。
台湾の方ってホント日本語お上手な方が多いですよね。

> ぼくがお台場ガンダム見に行くようなもの?
はい。まさにそんなカンジですよ。(^▽^)
そういえばあのガンダムってどうなっちゃうんですか?
東京五輪も消えてしまったし…
ちょっと気になります

Snow Bell
2009/10/04 00:08
>そういえばあのガンダムってどうなっちゃうんですか?
一応、決まってるそうですよ。
まだ公表できないみたい。(^ ^)
tamara
2009/10/04 00:20
To:tamaraさん

そうですよね〜
せっかく作ったんだし、どこかで展示(もしくは保存)されるんでしょうね。
さすがお詳しい!\(^-^)
Snow Bell
2009/10/04 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

Profile

Snow Bellです♪
簡単な自己紹介は
 プロフをご覧ください♪

毎日こんなことつぶやいてます

Twitterへは↑をクリック♪
Night in TAIPEI ! 【出歩記〜である記〜】台北A /09.9.13〜15  ずっと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる